Linのアニメ&ラノベ備忘録

本ブログではアニメ&ラノベの評価点(おすすめ度)をタイトルに。記事の冒頭にアニメの感想(ネタバレなし)を。その数行下にアニメの全話あらすじを書いています。評価点の基準については「このブログについて」に記載しています。

SPY×Family 1期2クール [3/5]

f:id:going_thedistance:20221002230028j:image

・夜帷が登場

・1クール目と同じように安定して面白い

 

 

かつて、動物のIQを向上させ軍用動物化する計画、Project: Appleが存在した。計画は最終的に中断されたが、その過程で産まれた高いIQを持つ犬達が現在も存在。大学生グループのテロリスト達はその犬を爆弾犬として大臣暗殺を計画。アーニャはテロリストのアジトに迷い込み窮地に陥るが、未来を予知する能力を持つ犬に助けられる。

犬がロイドが爆弾に巻き込まれる未来を予知した。アーニャはロイドを爆弾から救うため奔走し無事ロイドに危険を伝えることに成功した。そしてロイドはテロリストとの対決に向かう。

無事にテロリストは捕縛(最後はヨルが止めを刺した)された。犬はフォージャー家で引き取ることに。犬の名付けに悩むアーニャであったが、最終的にスパイアニメの主人公ボンドマンから、犬の名前をボンドに決定した。

最近帰りが遅いヨルさん。ヨルは同僚の家で料理の授業をしていた。ヨルは自分の故郷の料理を習得し、フォージャー家で絶賛される。フランキーの恋路に協力することになったロイド。フランキーのためにプランを建てたが、フランキーは相手に振られてしまう。

デズモンドと協力して工作をすることになったアーニャ。2人で協力して紙でグリフォンを作ることになり、賞をもらう。

テストを控えたアーニャ。新月の日には心を読む能力が使えなくなることが判明。ロイドはアーニャの赤点を回避するためにイーデン校に忍び込むが...アーニャは自分の力で赤点を回避した。

デズモンドグループに買収されたグループの息子、ジョージはダミアンに復讐を誓うが失敗。逆にクラスメイトの暖かさに触れる。後にジョージの勘違いが発覚。アーニャの忘れ物を届けるヨルさんの話。

職業に関するレポートを課されたアーニャ。ロイドが精神科医として働く病院にインタビューに向かう。ロイドの診療室には隠し通路がありアーニャは通路を探検していたが、アーニャの出した物音により病院では幽霊の噂の信憑性が増すことになる。

ロイドの後輩であり凄腕のスパイである夜帷は、妻役としてはヨルよりも自分の方が適切であると考えていた。フォージャー家を訪れる夜帷。アーニャは夜帷がロイドにぞっこんであることを知る。

機密文書の在処を示す暗号が記された絵画を回収するため、ロイドと夜帷は賭博テニス大会にペアで参加。

敵の妨害に遭いながらも優勝を勝ち取ったロイド達。目的の絵画を入手し、文書の在処を突き止めるが、隠されていたのはただのブロマイド集であった。

ブラッディベルとショッピングに行く。

ロイドがデズモンドと初接触