Linのアニメ&ラノベ備忘録

本ブログではアニメ&ラノベの評価点(おすすめ度)をタイトルに。記事の冒頭にアニメの感想(ネタバレなし)を。その数行下にアニメの全話あらすじを書いています。評価点の基準については「このブログについて」に記載しています。

2022-08-19から1日間の記事一覧

ポプテピピック [3/5点]

・ごりごりのギャグアニメでギャグ自体は面白い。 ・AパートとBパートで声優だけ変えて「再放送」する、そもそも毎週主人公達の声優が変わるという超異端作品。 ・パロディー多め。 ・普通に面白ろかったのでぜひ2期を製作して欲しい作品。 ・前半と後半同じ…

盾の勇者の成り上がり 1期 [4/5点]

・異世界を襲う「波(魔物軍勢)」を退けるため現代から剣・槍・弓・盾の勇者が召喚される。 ・主人公である盾の勇者尚文は、周りから馬鹿にされ騙され不当な扱いを受けるが、それを覚醒した主人公が見返してギャフンと言わせる物語。 ・主人公が無双し始めて…

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 [2/5点]

・異世界転生(厳密には転生ではないが)俺TUEEEなハーレムもの。 ・量産型作品といった感じで、視聴者を引き込むような驚きの展開も考察意欲を沸かせるような伏線も何もない。かと言ってギャグがあるわけでもない。ただお強い主人公が女の子達に囲まれるだけ…

うちの娘のためならば俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない [1/5点]

・故郷を追放された魔族の少女ラティナを冒険者のデイルが保護し養う物語。 ・ほのぼの癒し系。「驚きの展開」もワクワクする「伏線」も「ギャグ」もなにもない。 ・それが刺さる人には刺さるだろうが、刺さらない人にはトコトン刺さらない。

ローゼンメイデン 1期 [3/5点]

・引きこもりの主人公桜田ジュンのもと不思議なメールが届く。それをキッカケにジュンと「ドール」達が出会い、交流を重ねていくうちにジュンが成長していくストーリー。 ・特にドールの真紅と水銀燈が魅力あるキャラクター。 ・1クールの中でジュンの成長が…

私、能力は平均値でって言ったよね! [2/5点]

・異世界転生もので主人公がチートというテンプレ設定(主人公が「人間」での平均値を神に望んだところ、この世の「あらゆる生物(ドラゴンとか)」の平均値で転生してしまったためチート持ちに) ・しかし主人公がチートで無双する展開は少なく、どちらかという…

ブルーピリオド1期 [3/5点]

・夢も目標もなかった主人公が絵画の魅力に目覚め東京芸術大学合格を目指す(少なくとも1期での目標はそれ)物語 ・芸術分野のアニメは珍しく、その世界のことを少しでも知れるのは高評価 ・ストーリーも普通に面白ろく毎回続きが気になる展開。 ・2期では芸大…

本好きの下剋上 1期 [4/5点]

・異世界知識を用いるが無双せず、地道にコツコツ積み上げていくのが高評価 ・異世界における重要な「魔力」の存在が中盤まで伏せられているのも評価が高い。 以下はネタバレ&全話あらすじ 本好きの女子大生、本須 麗乃は不幸にも本の下敷きとなって死んでし…