Linのアニメ&ラノベ備忘録

本ブログではアニメ&ラノベの評価点(おすすめ度)をタイトルに。記事の冒頭にアニメの感想(ネタバレなし)を。その数行下にアニメの全話あらすじを書いています。評価点の基準については「このブログについて」に記載しています。

2023-01-29から1日間の記事一覧

転生したら剣でした [2/5]

面白くなっていくポテンシャルは感じる作品 主人公とフランの掛け合いは悪くなかったが、旅の目標が明確ではなく(黒猫族として初の進化をするという目標があるにはあるが)、魅力的なライバルや敵といったものも一期では登場しなかったため、ストーリーの盛り…

片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ [2/5]

ラノベ 2巻まで読了 辛口なコメントになるけれど、展開がワクワクしない。テンプレートをなぞったような作品に感じた。 何より、バトルシーンに迫力がないので3巻目を購入する気にはなれず。 あらすじ 片田舎で剣術師範をしているおっさんの主人公。めちゃく…

ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い- [3/5]

ラノベ ゴブリンスレイヤーの作者による作品 2022年の12月に初巻が出たばかりで続巻が決定している 誰も足を踏み入れたことのない《迷宮(ダンジョン)》の奥で発見された、あるはずのない冒険者の死体――蘇生されたものの記憶を失った男イアルマスは、単独(…

とんでもスキルで異世界放浪メシ [2/5]

ラノベ 異世界スローライフ系 偶にダンジョン攻略等のイベントはあるが、基本的には主人公が料理を振る舞い、それを仲間が美味しそうに食べるという展開が繰り返えさせる 4巻まで読了 展開の起伏がないので飽きた。 あらすじ 主人公の向田は誤って勇者として…

豚のレバーは加熱しろ [3/5]

ラノベ 1~3巻まで読了 一応、ジャンルとしてラブコメ? 文章力・伏線の回収が綺麗な作品 戦闘描写は控えめ あらすじ 豚のレバーを生食したことで豚として異世界に転生してしまった主人公。そこはイェスマと呼ばれる少女達が奴隷のように扱われる世界。イェス…

STEINS;GATE [5/5]

神作 これ以上いうことはありません 見る人を選ばない作品だと思います! あらすじ 秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や 椎名まゆりと共に、日々…

灰羽連盟 [5/5]

「罪を知るものに罪はない。では汝に問う。汝は罪人なりや?」 我々は罪の輪からどうすれば抜け出すことができるのか? あらすじ 高い空からまっすぐに落ちていく少女。やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。古びた建物の一室で彼女を迎えたのは背…