Linのアニメ&ラノベ備忘録

本ブログではアニメ&ラノベの評価点(おすすめ度)をタイトルに。記事の冒頭にアニメの感想(ネタバレなし)を。その数行下にアニメの全話あらすじを書いています。評価点の基準については「このブログについて」に記載しています。

SPY×Family 1期1クール[3/5点]

f:id:going_thedistance:20220608120102j:image

・2期が待ち遠しい作品で素直に面白いと思った

・時間を割いて見る価値はあるはず

 

 

以下ネタバレ&全話あらすじ

スパイであるロイドは東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、名門校<イーデン校>に潜入するミッションを課せられた。そのためには1週間以内に代役妻と子どもを用意し、受験を突破する必要がある。ロイドは人の心が読めるエスパーであるアーニャを養子とした。

ロイドは暗殺家のヨルと利害が一致し、少しの間夫婦を演じることになった。

受験対策のため美術館と演奏会を訪れたロイド家は帰り道にひったくりを目撃。3人の協力でひったくりを取り押さえる。

受験の面接に臨んだロイド家。前半ではスーツを「エレガント教師」に何度も汚されるが替えのスーツで突破。後半では問題教師に家族を侮辱された結果机を破壊し学校を後にする。(その教師はエレガント教師に成敗される)

受験の結果はまさかの不合格。しかし補欠合格であることが発覚。アーニャの我儘でアーニャを城から救いた出しごっこをすることに。スパイを総動員して演じることに。

入学式とクラス分け。ロイドの工作により標的デズモンドの次男と同じクラスになる。星(ステラ)を8つ集めた生徒はインペリアルスカラーとなれ、デズモンドと接触するにはアーニャがインペリアルスカラーとなる必要がある。反対に雷(トニト)が8つ貯まると退学となる。アーニャはデズモンドを殴ってしまい、入学早々雷1になる。

デズモンドはアーニャに気がある様子。ロイドは自らも理想の父となることを決意。

ヨルの弟ユーリは秘密警察に勤めており、ロイド達夫婦を訪ねてきた。

ユーリに本当に夫婦であるかを怪しまれるが有耶無耶に。ロイドはヨルが秘密警察であるユーリと繋がっているのではないかと怪しみ、ヨルを試すことに。

ドッジボール大会。

プールで溺れる子供を助けてステラを授与さらる。ご褒美に犬を欲しがる。

仲良し家族を演じるために水族館に行く。同時にペンギンに隠された化学兵器の設計図を奪取する任務を受ける。