Linのアニメ&ラノベ備忘録

本ブログではアニメ&ラノベの評価点(おすすめ度)をタイトルに。記事の冒頭にアニメの感想(ネタバレなし)を。その数行下にアニメの全話あらすじを書いています。評価点の基準については「このブログについて」に記載しています。

チェンソーマン [4/5]

f:id:going_thedistance:20221019213003j:image

・異色のED12種類

・音楽が変わるだけではなく、EDのアニメーションも新しいもの。MAPPAの制作会社としての体力を痛感

・内容としても流石JUMPといったところで、観ていて飽きない

 

・ただ、惜しむべくは、平均的には面白いのだが、飛び抜けて盛り上がる名シーンのようなものは一期では見られなかった。その点がマイナス点

 

 

[犬とチェンソー]

父親の残した莫大な借金の返済に追われるデンジはヤクザの下でデビルハンターとして、相棒のポチタと活動していた。ヤクザの組長は悪魔に騙され組をゾンビの悪魔に乗っ取られる。悪魔に一度殺されたデンジは、ポチタと融合することで、チェンソーの悪魔として復活しゾンビの悪魔を打ち倒した。現場に到着した別のデビルハンターの下でデンジは働くこととなる。

[東京到着]

マキマに拾われたデンジは彼女に惚れる。デンジは早川の指揮の下働き、彼と共同生活をすることになる。デンジは魔神のパワーとバディーを組むことになる。
[ニャーコの行方]

パワーは猫のミャーコを悪魔に攫われたので、デンジに助けて欲しいと頼む。胸を揉むことと引き換えに協力したデンジだったが、パワーは蝙蝠の悪魔と、人間とミャーコを交換する密約を交わしていた。しかし、ミャーコはパワーの目の前で悪魔に食べられ、パワーも悪魔の腹の中に。デンジは蝙蝠の悪魔と対峙する。

[救出]

蝙蝠の悪魔を撃退したデンジ。しかしその後すぐに蛭の悪魔が襲来。デンジは窮地に陥るが、早川に救出される。一般的なデビルハンターは悪魔と契約しており、早川の場合は狐の悪魔と契約していた。パワーも早川とデンジとの共同生活に加わる。
[銃の悪魔] #強敵の出現#目標設定

マキマから銃の悪魔の退治を依頼されたデンジ。銃の悪魔は13年前、アメリカでわずか5分で120万人を殺害。その後の行方は不明。銃の悪魔により「悪魔」そのものに対する人々の恐怖が高まり、その日以降悪魔全体が強化された。銃の悪魔が残した「肉片」を食べた悪魔は強化される。また肉片同士は物理的に引かれ合うため、その肉片を集めることで本体の銃の悪魔を見つけることができる。ホテルに現れた肉片を食べたと思しき悪魔を退治するため、デンジ含めた公安退魔特異4科はホテルに向かう。しかしホテルの8階に一同は閉じ込められる。

[デンジを殺せ]

「永遠の悪魔」の力によりホテルに閉じ込められ、時間も停止しているため外部からの助けも来ない。悪魔はデンジを殺せば他のメンバーを解放するという「契約」を提案。悪魔の契約には強い強制力があり、結んだら悪魔本人でも破ることはできない。早川がデンジを殺そうとする新人からデンジを庇って刺されてしまう。デンジはチェンソーマンとなり永遠の悪魔と対決する。

[キスの味]

永遠の悪夢と三日三晩戦った末デンジは悪魔を撃破した。その後の飲み会でデンジは姫野にファーストキス(ゲロ付き)を奪われる。

[銃声]

公安のデビルハンターが一斉銃撃を受ける。姫野と早川はサムライソードと蛇の悪魔使いと交戦に。瀕死になった早川を救うため、姫野を己の肉体と引き換えにゴーストの悪魔を使役しサムライソードを追い詰めるが蛇の悪魔に飲み込まれる。

[京都より]

デンジvsサムライソード。デンジは身体を真っ二つにされ敵に連れ去られかけるが、マキマの遠隔による攻撃と助太刀に来たコベニにより難を逃れる。荒井は銃撃の際、コベニを庇い死亡。他の公安メンバーも多くが死亡し、1課~4課は統合され、特異4課となる。

[もっとボロボロ]

姫野の師匠、岸辺による特訓を受けることになったパワーとデンジ。早川は先の先頭で悪魔との契約を打ち切られてしまう。

[作戦開始]

早川は未来の悪魔と契約を結ぶ。デンジ達含めた、新特異4課のメンバー。岸辺・デンジ・パワー・早川・コベニ・鮫の魔人・暴力の魔人(強すぎて毒ガスが出る仮面をつけている)・蜘蛛の悪魔・天使の悪魔。(人の姿をした悪魔は人に有効的)でテロリストのアジトに乗り込む。

[日本刀vsチェンソー]

サムライソードvsデンジ。サムライソードのスピードに苦戦するも、最後はデンジが勝利する。