Linのアニメ&ラノベ備忘録

本ブログではアニメ&ラノベの評価点(おすすめ度)をタイトルに。記事の冒頭にアニメの感想(ネタバレなし)を。その数行下にアニメの全話あらすじを書いています。評価点の基準については「このブログについて」に記載しています。

とある科学の一方通行 [3/5]

 

とある魔術の禁書目録のスピンオフ

とある魔術・電磁砲を見たのならついでに視聴しておくのが良い

 

あらすじ

 

東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人のうち8割を学生が占める「学園都市」。その学園都市でも7人しかいない「超能力者(レベル5)」の1人であり、学園都市最強の超能力者「一方通行アクセラレータ)」は、「打ち止め(ラストオーダー)」を救った代償として脳に損傷を負い、入院生活を余儀なくさせられていた。

「死霊術師(ネクロマンサー)」編[5](第1巻 - 第7巻)
9月上旬のある夜、一方通行は病院に侵入してきた死霊術師の少女・エステル=ローゼンタールと、彼女を狙う「警備員(アンチスキル)」の装備で武装した謎の組織「DA」と遭遇し、死体を詰めた能力を操る不可思議な機動兵器を破壊して「DA」を撃退する。エステルを尋問した一方通行は、何らかの計画に「打ち止め」をはじめとする「妹達」が利用されようとしていることを聞き出す。やがて、「DA」を中心とした騒動は複数の暗部組織が絡んだ事態に発展していき、一方通行も10046号を誘拐されたことから事態の解決に動き出す。そして、「プロデュース」の研究者だった菱形幹比古が黒幕で、「妹達」が持つ「公式」を利用して自らの妹・蛭魅を絶対能力者にする計画を進めていることが判明し、一方通行とエステルは菱形兄妹を止めるために敵の本拠地へ突入する。