Linのアニメ&ラノベ備忘録

本ブログではアニメ&ラノベの評価点(おすすめ度)をタイトルに。記事の冒頭にアニメの感想(ネタバレなし)を。その数行下にアニメの全話あらすじを書いています。評価点の基準については「このブログについて」に記載しています。

2023-02-01から1日間の記事一覧

とある科学の一方通行 [3/5]

とある魔術の禁書目録のスピンオフ とある魔術・電磁砲を見たのならついでに視聴しておくのが良い あらすじ 東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人のうち8割を学生が占める「学園都市」。その学園都市でも7人しかいない「超能力者(レベル5)」の1人であ…

とある科学の超電磁砲 1~3期 [4/5]

先にとある魔術の禁書目録の視聴をおすすめ 個別のエピソードでは文句なく面白い作品 主題歌が大ヒットしたことでも有名 個別のエピソードは面白いのですが、展開がワンパターンなのが5点には届かなかった要因 それでも時間を割いて視聴する価値はあります …

とある魔術の禁書目録 1〜3期 [4/5]

私が中学生のころに読み、ラノベにハマった思い入れ深い作品 1・2期だけで見れば5点なり得たが(筆者の思い出補正がかかってる可能性は高いが)、3期のアニメ化は展開速度が早すぎ、原作未読の方は置いてきぼりになったのではないか 1期だけをアニメで視聴し、…

攻殻機動隊 ARISE [2/5]

かなり微妙な作品 4部構成の作品(映画4本分) 結局何が伝えたかったのかが理解できず、なにより、後で思い返しても印象に残るシーンやエピソードがないのが問題 キャラデザの変更は設定上良いにせよ、キャラの性格まで変更するのは意図がわからない

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [4/5]

前作と同様社会問題(少子高齢化)を主題とした作品 映画なので情報の詰め込みが多く、一回の視聴で理解するのは難しいかも 「個別の11人事件」後、草薙素子が公安9課を去って2年経った西暦2034年。草薙が失踪したことにより組織の変革を余儀なくされた9課は、…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG [5/5]

前作と同じく現代における社会問題を主題とした作品 あらすじ 本作は『S.A.C.』から2年後の西暦2032年が舞台となっている。「個別の11人」を名乗るテロリストの事件を発端に、公安9課復活の経緯から9課と敵対する内閣情報庁の登場と暗躍、個別の11人事件と、…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX [5/5]

初めて視聴した時はあまりの面白さに鳥肌が立った作品 近未来を舞台に現代社会における社会問題を主題とした作品 あらすじ 西暦2030年、電脳化が一般化され情報ネットワークが高度化する中で、光や電子として駆け巡る意思を一方向に集中させたとしても、「孤…

イノセンス [5/5]

ストーリー・映像・音楽全てが美しい作品 第25回日本SF大賞受賞 2023年現在、日本のアニメーション作品として唯一カンヌ国際映画祭にノミネート あらすじ 少佐こと草薙素子が失踪(前作『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』のラスト)してから3年後の西暦203…

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 [5/5]

後の作品に多大な影響を与えた神作品 あらすじ 電脳化やサイボーグの技術が飛躍的に進んだ近未来。 テロなどの犯罪を未然に防ぐ、内務省直属の組織「公安9課」に所属する草薙素子(通称「少佐」)は、認定プログラマーの他国への亡命に関わった外交官暗殺の…

はたらく魔王さま! [3/5]

あらすじ 大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸、エンテ・イスラ。闇の生き物たち、通称悪魔の王道楽土を建設するべく、魔王サタンは4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく。世界征服まであと一歩というところまで迫っていた魔王軍だったが、そこに聖剣…

衛宮さんちの今日のごはん [3/5]

本編のFateの視聴が必須 この作品から入って本編に行くと心が叩き落とされれるので注意 内容は料理漫画。料理も奇抜なものではなくごくごく普通の料理なので、あくまで本編Fateのスピンオフとして楽しむのが正解だろう。

未来日記 [2/5]

バトルロワイアル作品 OPの映像・音楽がかっこいい あらすじ 周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、自分の空想した人物、時空王「デウス・エクス・…

映像研には手を出すな! [5/5]

独特の絵柄・シーンが魅力の作品 あらすじ 芝浜高校に入学した浅草みどりは、アニメを作るのが夢だが一人では行動できない小心者。浅草は友人の金森さやかを誘い、アニメ研の見学に行くが、そこで水崎ツバメと遭遇。親から反対されているが、アニメーター志…

ゾンビランドサガ [3/5]

盛り上げるところは盛り上げてくる良作 あらすじ 2008年、高校2年生になった源さくらは、東京のアイドルオーディションを受けようと決意し、応募書類を片手に自宅を出た途端、軽トラックにはねられてしまう。 2018年、とある洋館で覚めたさくらは記憶喪失に…

ユーリ!!! on ICE [3/5]

あらすじ 主人公勝生勇利は23歳のフィギュアスケート特別強化選手。実力はあるが、初出場したグランプリファイナルで、メンタルの弱さからの大敗が響くなど、その後も大きな大会へも選抜されずに自身のシーズンが終了となる。スケートのために留年していた大…

魔法少女まどか☆マギカ [5/5]

社会現象を巻き起こした神作品 ストーリー・シャフトの生み出す独特の映像・音楽とどれをとっても素晴らしい作品 本作はすでに類型が確立している魔法少女ものというジャンルに新たな切り口を導入することを意図した作品 あらすじ 物語は鹿目まどかが巨大な…

ヲタクに恋は難しい [2/5]

オタク同士の恋愛アニメ あらすじ 桃瀬成海は会社の同僚と交際していたが、腐女子であることがバレたことがきっかけでフラれ、その同僚と顔を合わせづらくなり転職する。転職先で、成海は幼馴染の二藤宏嵩と再会する。成海にとって宏嵩は自分の趣味を隠すこ…

転生したらスライムだった件 [4/5]

シリーズ累計発行部数は2022年1月時点で3000万部を突破の人気作 あらすじ 1. 地位向上編 通り魔に刺されて死んだ三上悟は、異世界の洞窟でスライムとして転生する。異世界で「リムル=テンペスト」の名を得た三上悟は暴風竜ヴェルドラを始めとする友達や仲間…

ソードアート・オンライン [4/5]

2022年6月時点で全世界累計発行部数は3000万部を突破の大人気作品 「ライトノベル(BOOK・文庫)」部門では、2015年から5年連続、通算6度目の同部門1位を記録 あらすじ 西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て世界初のVRMMORPG「ソードアート…

STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ [3/5]

紅莉栖は「何かこの世界に足りないもの」を取り戻すため、タイムリープに挑む。 あらすじ シュタインズゲートに到達してから1年後。まゆりも紅莉栖も生存している世界で、岡部は別の世界線では敵だった天王寺や萌郁とも良好な関係を築き、平穏ながらも幸せな…

STEINS;GATE 0 [4/5]

紅莉栖の救済を一度諦めた世界線の物語あらすじ紅莉栖のいない世界線β世界線に戻った岡部は、過去に戻り紅莉栖を救う好機を得たものの、世界線の収束という巨大な壁を前にして紅莉栖の救済を諦めてしまった。紅莉栖の死から4か月。岡部は平凡な大学生生活を…